焚き火と手ぶらBBQができる体験ハウスMiyoshi(みよし)

〜ご家族やお友達と川遊びや手ぶらBBQ。"Vison・伊勢・松阪からアクセス良好な田舎〜

ミニベロで散策(ポタリング)

春の陽気になってきて、ぽかぽかあったかい日も増えてきました。

サイクリング日和ということで、午後から自転車で散歩へ。

大紀町野原公園からスタート。車へミニベロを積み込んで、野原公園に到着。
ミニベロをおろして、出発。

1時間から2時間のポタリング予定。どこまで行けるかは探りさぐりで行けるところまで!

野原公園からすぐに宮川の橋を渡るとすぐに大台町。そこから新田を抜けて、多気町方面へ進んでいく。大台町新田の通りの街並みは落ち着く(^ ^)

多気町の熊野街道の案内や元坂酒造を眺めながらズンズン進んでいく。元坂酒造さんの立派な酒蔵の外観や街道などはサイクリングをしながら楽しめる景色!!

更に熊野古道女鬼峠の案内を見ながら進んでいくと、長〜い登り坂が目に入ってきました。新女鬼トンネルへと続いています。

「登るのかー」と思いながらも、ゆっくりと地道に漕いでいくとじきに登りきれました。

体に軽く負担がかかる程度の心地いいリズムにだんだんとサイクリングが気持ちよくなってくる楽しさも生まれていましたwww

新女鬼トンネルをくぐると下り坂になり、五桂池ふるさと村へ続いていたので、そこまでいき、時計を見るともうすぐ1時間、、、

このまま進むと(帰りも登り坂があるし)帰るのが大変になりそうだなと思ったので、折り返しました。

五桂池ふるさと村周辺案内の看板には熊野古道に関する案内が多数。女鬼峠などが載っていました。

帰りは来た道を戻りながら、途中分岐で度会町方面へ立ち寄り、度会町から大紀町へ入りぐるっと一周する形で元の野原公園へ戻りました。

最後、大紀町の古民家ブックカフェの「CAFEめがね書房」さんへ寄ろうかと思いましたが、時間が中途半端だったため今回は立ち寄らず。

疲れたので、甘いものもたべたいという気持ちもあったけど、またにしました。。。

今回は、2時間弱のポタリング(自転車散歩)をしてきました。

大紀町、大台町、多気町、度会町には清流宮川が流れ、茶畑や田畑が広がっていて、山道もあり、熊野古道や倭姫姫の伝説など歴史や街道にまつわる道や歴史跡がたくさんあります。

景色や歴史を感じることができるのでサイクリングとして「走行」プラスアルファで楽しめるので、またスタート地点を変えて巡りたいと思いました!

最後に、、、本来は河武醸造さんまで辿り着こうと思ってスタートしたのですが、五桂池ふるさと村さんから更にひと峠超えなければいけなそうだったので断念しました(^ ^;)

次回はスタートを五桂池ふるさと村からにしようかと思いました。。。

河武醸造さんは年に一度、初しぼり「上々」を伊勢酒販組合より出しているお酒を作っている酒蔵さん。

初しぼり「上々」は昨年と今年買わせていただいているのと、酒蔵見学もできるとの噂を聞いたので一度訪ねてみようとサイクリングに出かけたのですが今回は辿り着けづでした、、、、が!!!次回は是非行きたいと思いま〜す🚲

#サイクリング #ロードバイク #ミニベロ  #素泊まり #ゲストハウス #民泊 #airbnb #三重県 #三重南部 #伊勢周辺 #松阪周辺 #日帰り #ポタリング #アウトドア #アクティビティ #三密回避 #VISON #ヴィソン #アクアイグニス多気

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Would love your thoughts, please comment.x